ヨハクアルクラシ

ゆるく楽しく余白ある暮らし

オイルプリング2年続けてみました

朝の習慣で残ったもの

その次のひとつが『オイルプリング』です。

健康と美容にとりいれ、早くも2年近くになります。

 

オイルプリングとはオイルで口をすすぐ、うがいをすること。

これもインドの伝統医学アーユルヴェーダの教えとなり歴史がある自然療法。

 

朝、舌磨きをしたあとに植物油で口をすすぐ

これだけで、体の毒素をとって一気に吐き出せます。

殺菌、保湿、歯周病、口臭とメリットいっぱいで

最初はココナッツオイルを使っていましたが

ごま油の効能を調べれば調べるほど、アンチエイジングには

ごま油が良いと方向転換し、今にいたります。

 

一般的にはごま油をキュアリングといって

太白ごま油を加熱して、酸化を防いで使うのですが

めんどくさがりの私は、それを省けるピュアなごま油

小野田製油所さんの油を大さじ1杯口にふくんで

朝支度しながら約5分~10分、ぶくぶく、ぷくぷくうがいをしています。

 

うがい後の油は決して飲み込まず(毒素いっぱいなので…)

ビニール袋にいれたティッシュに吐き出します。

 

たったこれだけ…

 

これだけで目に見える変わったことは

歯の色素沈着がなくなりました!

コロナ渦になり、怖くて歯医者さんへ定期健診に1年以上いけず

いたのですがいつもなら、3か月おきに行かないと汚れが

目に見えてくるものですが、それが全くなく

久しぶりに行ったら、歯科衛生士さんから

「他の病院に行かれてました?」といわれるくらい

歯石も少なく、汚れも目だたない状態になったのです。

 

時間がたつと鏡をみるたびに、歯の汚れが気になっていたことがなくなりました

 

健康面でいうと

もうひとつ、これはマスクの効果もあるかもしれませんが

全く、風邪をひかなくなりました

アレルギー体質で副鼻腔炎と

すぐに鼻風邪をひいては、辛い日々を過ごすことが

ひどいときには毎月あったことが嘘のようです…

 

あと、美容面でいうとほうれい線のしわが

ほとんどないことも…このオイルプリングのおかげかもしれません。

人に『高級な美容法してる?レーザー?』といわれることが時々あるのですが

エステは行っても半年に1回くらいなので、レーザーもしたことないし…

(本当はエステにもレーザーも毎月行きたいですが…)

もしかしたら、オイルプリングの効果かもしれません!

 

毎日のコツコツ美容、ながら美容で健康になる!

 

ぐうたらで、飽き性な私が続けていけるのは

一石二鳥以上の効果があるから

お忙しい方には特におススメです!